FC2ブログ

記事一覧

ZRX1200DAEG 試乗レポート 

ZRX1200DAEGの試乗レポートをお客さんのY氏が書いてくれましたので、掲載しておきます。
先週末から行ってみたのですが、あいにくの天候でしたね。台風で出鼻をくじかれてしまいました。w 
カスタムダエグは引き続き試乗できますので、乗ってみたい方はスタッフまでお気軽にご相談ください。 ただし、いきなりご来店頂いても取材などで車輌を使ってる場合がありますので、事前にご連絡ください。 MSセーリング 047-379-6034 

では、Y氏のレポート行ってみましょう。
PICT2793.jpg
平成21年9月5日
DAEG試乗インプレ

愛機は04年式 ZRX1200R 国内モデルARK限定車 ZZR1200用6速ミッション、前後オーリンズサスペンション、ノジマファサームチタン、MSセーリングのフルパワーキャブセッティング仕様です。 
今日は以前から依頼していた、チェーン、スプロケ、その他、交換調整のため訪問しました。 作業待ちをしていると、お店のスタッフの方からZRX1200DAEGに試乗する?と声を掛けていただいたので、即答でいいんですかぁ?! 返答しましたw。 実は発売された時からDAEGには興味が有り、このチャンスに乗らないと次回乗る機会はいつに成るか解らないため楽しませて頂くことにしました。
今回の試乗は、ノーマルのDAEGとMSセーリングが製作したカスタムDAEGの両方を乗り比べる事が出来るとの事です。
私はインジェクション車に乗るのは今回が初めてなので、どんな乗り味なのか興味津々です。
走るコースは普段自分がサスペンションなどのセッティングに使うテストコースのルートで試走することにしました。その方が私のZRXとの違いやカスタムDAEGとの相違点がより分かりやすいかと思いますので。
まず、最初にDAEGに試乗しました。 自分のZRX1200Rに比べると、低速のトルクが無いが、エンジンの回転はスムーズで1200ccのバイクとは思えないくらい軽く回ります。ですが、何か物足りない感じ。  エンジンブレーキは私の乗っているZRXと比べて効かない感じがしました。普段リアブレーキを余り使わないのですが、エンブレの効きが甘いので、リアブレーキを使う場面が多々ありました。慣れてしまえば問題ないレベルかと思いますが、それまではちょっと不安があるかも知れません。
その他感じたこと。
・ タンク形状の違いからか、車体が小さく、小ぶりな感じがしました。
・ ブレーキは初期の反応は良いが、後半の効きが物足りなく、少し頼りなく感じました。
・ ハンドリングは、フォークオフセットの違いからか、小回りはよく効くのですが、コーナーでインを向くのが早い感じがしました。峠などでは細かく速く曲がれそうです。
・ リアサスは安定感がありますが、スプリングのテンションが私には合わないように感じました。(体重が重いことも有りますがw)もう少し硬い方が私好みかと思いました。
プリロードの調整をすれば多少改善するかと思われます。

そしてショップのDAEGデモ車。 ETCも装着されており、高速走行もOKとのことなので、お言葉に甘える事に。 
走るコースは最初に自分のテストコースのルート。そして高速区間です。
乗り始めてまず感じたのは、ノーマルとはエンジンが別物。 
3000回転以下では少しトルクが細い感じがありますが、それ以外は全体的にパワフル。 試しに低速付近から2速で全開にしたら、軽々とフロントが浮き上がり思わずニヤついてしまいましたw。   車体関連では、トリプルツリーが変更されたフロント周りの剛性が高いのには驚きました。 最近オーリンズフォークを入れた私のZRXとは違う剛性感です。 
スイングアームが変更されたリア周りも剛性が高く、WP(ホワイトパワー)サスの動きもスムーズで、思わずコーナーを軽く攻めてしまうほどの仕上がりです。 試乗なので程々に・・

そしてお楽しみの高速区間です。 6000~8000回転域までのレスポンスも良いですし、加速力も鋭いです。ふと速度計を目をやるとコメント出来ない速度領域まであっという間に達していましたw。 
高速走行時のハンドリングもコンパクトに感じる車体と、剛性の高い足廻りのマッチングが良いのか、キビキビとメリハリのある走りが出来るマシンに仕上がっており、感激しました。

まとめ
ノーマルDAEGは少し物足りない感じが全体的にしましたが、MSセーリングのデモ車はエンジン、足廻りなどもカスタムされており、それらが上手く味付けが施されているので、エキスパートクラスのライダーでも十二分に楽しめるマシンに仕上がっている印象を受けました。 これは乗ってみる価値はあるかと思います。
インジェクションのバイクはキャブ車と違い、面白みに欠けそうだなと、何と無く敬遠気味でしたが、今回試乗したMSセーリングのDAGEのように仕上げられるのであれば、峠やサーキットなどでも楽しく走れそうです。 今後、機会があればじっくりと乗ってみたいですね。

※私のカスタムを施したZRX1200Rと比較した試乗インプレなので、あくまでも参考程度と思ってください。 あとはご自身で乗ってみて体感することをお勧めします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント