FC2ブログ

記事一覧

ゼファー750 キャブレターOH?

最近中古で購入したと言うゼファー750 お電話でご相談をされてきました。
エンジンが急に止まった。その後は直ぐにエンジンは掛かりる。
症状が出たのは1回だけなんです...  と。
ご来店時に詳しくお話を伺うと、キャブレターは購入店でOHしてもらったとの事。
試乗させて頂くと3000rpm、7500rpm付近でボコボコドカーンと....
早速ベンチで回してみると同様の症状が見られます。

キャブレターを取り外し中身をチェック。
純正部品ではないリプロパーツでOHしたようです。
フロートバルブはサイズが合っていなく、オーバーフロー気味でした。
燃料タンクは錆取りしてあるみたいですが不純物が浮いており、それが一時的にコックなどに詰まり
エンジンが停止したみたいです。
IMG_20210405_141605.jpg

エアークリーナーボックスもキチンとハマっておらず、固定用のボルト穴が壊れています(°_°)
燃料キャップも詰まっており、正常に作動しているようには見えませんでした。
部品供給が無いのでOHしました。
IMG_20210406_094322.jpg

インシュレーターもカチカチになっており、Oリングも痩せてしまっています。
エアを吸う可能性もありますので交換しました。
IMG_20210405_135938.jpg

エンジンがガタゴト言うのでテンショナ外してチェックしてみました。
真んが磨り減っています(゚д゚) 言わずもがな交換です。
それ以外にもプラグコードもカッチカチ、スロットルワイヤーの戻し側がホルダ部で
ポッキリ折れており、引っ掛ってスロットルが戻らないなんて事になるかも...怖”
色々と満載のゼファー君ですがこれで元気に走れますね!
IMG_20210411_094747.jpg

セッティング後のグラフ
ブルーは持ち込まれた時点で計測したものです。
レッドは終了後 その歴然でゴザイマス。
kura-pw.jpg

作業完了後、試乗チェックしてお引渡しです。
オーナー様にも試乗してもらいましたところ、凄い!全然以前と違う!と喜んで頂けました。
K様 ありがとうございました。
※他店購入のカワサキ車両でも修理は受付けておりますので、お困りの方はお気軽にご相談下さい。
IMG_9648.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント