FC2ブログ
GPZ900R 元祖Ninja!w
キャブレターの不具合でご相談されました。キャブはFCRです。
お話を伺うとスロットルの回転落ちが悪かったり、ドン付きがあったりと乗り難いのを
なんとかなりませんか?との事。
試乗チェックすると相当酷いですねw 良く今まで乗っていたなぁ...
このFCRは何処かのショップさんでセッティングを含めて作業してもらったようです。

FCRは色々と内部の痛んでいるパーツを交換しました。
3000rpm付近でスロットルを戻すとス~っとクルコンかのように走っていくような症状が
出ていましたが、これは内部パーツのヘタリとマフラーが原因でした。
キャブはパーツ交換と調整で修理が可能ですが、マフラーはパイプ径や構造の問題なので部品を作ってうんぬんより別の物に変更した方が早くて安い(牛丼かよw)のですが、予算もありますので、オーナー様と相談してこのまま進めるとこになりました。
それでも持ち込まれた時に比べれば雲泥の差ですが...
IMG_20200722_075236.jpg

キャブの作業は完了しましたので軽く試乗してチェックしてきました。
IMG_8420.jpg

試乗したときから気になっていたステムベアリングは交換しました。
センター位置でステムが一瞬ロックされてしまうような粗悪ハンドリングが改善されましたw
フロントフォークもOHしてクイックかつ追従性が良好な作動フィールがタマリマセン。
オーナー様もキャブ以上にビックリしてました∠( ^ o ^ ┐)┐
IMG_8463.jpg

入庫時のチェックでブレーキパッドが減っていたので交換しました。
左右のキャリパはセンター出てなくて、パッドを新品にすると引きずります...
右は少しでしたが、左は回転させるとゴーッゴーッとメチャ摺ってました。
燃費も悪かったのではないでしょうか...  なんとか修正しましたが。
IMG_8418.jpg

マニュアルカムチェーンテンショナは変更しました。
このテンショナは張りをマニュアルで調整できますがノーマル同様にスプリング機構も
併せ持つ機能パーツです。
IMG_8421.jpg

全ての作業が完了し、最終試乗チェックして終了です。
まだ他にも改善したい箇所もあるのですが、それらは追々の作業と言うことで納車となりました。
オーナー様も試乗してお戻りになられると大変喜んでおられました。
N様 ありがとうございました。
IMG_8417.jpg

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)