FC2ブログ

記事一覧

ZRX1200R エンジンOH

ZRX1200R エンジンオーバーホールを兼ねたパワーアッププランをオーダー頂きました。
この車両は新車状態でZZR1200のピストン、カム、6速ミッションなどを組み込んで
販売していたコンプリートモデルとなります。
購入から既に13年を経過しており、そろそろ違う仕様にしてみたいとご相談されました。
IMG_7074.jpg

プランを色々とご相談すると、キャブはFCRが入れたい、ビックラジエターにしたいと
ある程度はご希望があるようです。
ならばとコレはいかがですか?とゴソゴソとストックパーツから出してきた
マジー製ビックブロック(*゚Q゚*) 
ニカジルメッキのスリーブレスシリンダーは排気量1224ccへと加工され、
JE製アルミ鍛造ピストンがぶち込まれていますw
オーナー様にお見せしたところ、それで行きましょう!と快諾されました。
IMG_7079.jpg

早速エンジンを分解していき、各部を点検しながら作業を進めていきます。
22_2020050413330223c.jpg

カムシャフトは虫食いがありました。
ZZR1200のカムを新品で組みなおします。
ロッカーアームはZRX1200RのSTDからZZR1200に変更します。
IMG_7104.jpg

完成。早っ!(°_°) って途中の画像が手振れで使えませんでしたw
なんかズイブンと様変わりしましたね。
IMG_7583.jpg

ビックラジエターとオイルクーラーをオリジナルステーを制作して二段構えです。
チタンラジエターコアガードは他機種用を流用しています。
オイルクーラーのコアガードは当社オリジナルです。
IMG_7584.jpg

ケイファクトリーのオイルフィッテイングで後回しのオイルラインにしています。
ビックブロックはシルバーで塗装して、心臓部って感じをアピールw
FCRはΦ41TPS付でK&Nパワーフィルターを装着。
キャッチタンクはノジマ製をブラックアウト。
IMG_7587.jpg

ホイールもマルケジーニM10S-Kompe Evoに交換。
エア調整が行いやすいように90°バルブに変更。
DIDゴールドチェーンでローフリです。
軽量ホイールの採用によりサスペンションセッティングも変更しますが、
エンジンの慣らしが終わってから行う予定です。
IMG_7593.jpg

マニュアルカムチェーンテンショナはオススメですよ。
黄色いのは防爆材をくり抜いてフューエルフィルターの固定に使ってみました。
ヘッドカバーは結晶塗装でもよかったかな。
IMG_7592.jpg

試乗チェックしてオーナー様にお引渡し。
FCRの使い方や注意点をご説明して完了です。
車両の取り回しで軽さにビックリしていました( ゚Д゚)
エンジンを味わうのはもう少し先になりますが、4~5000rpmも回せば十分早いから
慣らしもつらくないですよw コロナで走れない方がつらいかな。
M様 ありがとうございました。
IMG_7591.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント