FC2ブログ
7月も中盤を向かえ、小中学校も夏休みが始まりましたね。
海の日連休の初日ですが、道路も連渋滞で混雑してるようです。
いいなぁ。。ツーリングとかにも出かけてる人も多いのではないでしょうか?
今日も朝からオイル交換とか整備が多かったです。ちと疲れましたよ

そんな中、一台のバリオス君が来店されました。
どうしました?と話を聞くとリアブレーキがじぇんじぇん効きましぇーんとの事。
PICT1477.jpg

ブレーキパッドの残量がなかったので、自分でパッドを購入して交換された直後から効かないとの事です。 エア抜きをしてもフルードが出てこないんです。。との事。
早速ブレーキを外して点検してみました。 ブリーダーにホースを繋ぎエア抜きしてみましたが、やはり全然出ません。  
PICT1479.jpg

ブリーダーを外してパーツクリーナーで穴を吹いてみましたが詰まってるようです。 キャップは切れて無くなってしまったようです。 雨の日の走行などでゴミがかかり固まってしまったようです。
詰まってるゴミを取り除き、組みなおして、再度エア抜き。 問題なくフルードが出てきました。 
これで安全にブレーキが効きますね。 たかがキャップ。されどキャップ。 こんなものでも重要なんですよ。 

 修理  0  0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)