FC2ブログ
Ninja250 試乗その2です。
天気は良いのですが気温が低く、かなり寒いです。
新型Ninja250を見にくる人が午前中からご来店しますが、さすがに寒いせいか試乗される方がちょっと少ないですね。 それでも元気に乗る乗る!と言う人もいますね。
まずは、旧Ninja250RオーナーのI君! 
人のバイクは怖~いと言いながらも全開で走っていきます
おいおい・・気をつけろよ~


続いて いい年して何やってんだか (-ω-)/ のAさん
高速いってらっしゃ~い!
レポ書いてもらいました。
PICT7653.jpg
寒い、寒いっす。 日陰だと手がかじかんでしまう。

と言う言い訳をして、LLC交換は延期(^^ゞ

そろそろ、FZ6の車検の見積もりとか取った方が良いのかなと思い、
YSPでは取ったが、こないだチビケロ君を買った店、のHPをちょろっと見たら、

Ninja250 入荷 試乗車有り 

こ、これは乗るしか無いでしょう~ でFZ6で行って来ました。

車検は7万くらい、フロントフォークオイル交換は3~4万との事、
むう、YSPとたいして変わらんか。

そして、Ninja250に試乗させてもらう。

この店はお兄さんはかなり行け行けな人なので、高速乗ります?
ETCカードあれば高速乗っちゃって良いですよ~
レッドまで回しちゃっていいですから。

うは、ありえん、サービス良すぎる。
お言葉に甘えてETCカードをセット。

エンジンをかけ暖気し、ちょっと回すと、おお!音が全然違う、2気筒っぽくない、
MC前の耕運機サウンドとは明らかにちがう、上質な音だ。

そしてリアビュー、タイヤが太くなっただけで全然かっこよく見える、MC前はちょっと
細すぎたかな、ちょうど良い感じ。

マフラーを正面から見るとくねくね曲がっていて、これはオイルパンを
避けるためにこうなっている、オイル量が増えているとの事。

もろもろ合わせてMC前よりワンランク上のバイクと言うイメージです。

そして走らせてみる、高速の入口が近いので、直ぐに高速へ
うん、パワー不足はまるで感じない、カタログスペックでは
MC前と変わらないが、明らかにスムースに加速する。
MC前より排気量が若干上がったような錯覚を受ける。

153で前の車に追いついてしまったが、MC前は150くらいから、
じわじわ加速してなんとか160まで出ていたが、新型は160までなら
苦も無くでそうな感じ、最高速まではわからなかった。

あとカウルの効果がMC前より感じられた。
お店の人に聞いた所、ポジションは殆ど変わっておらず、
カウルの高さもほぼ同じ、ただ、新型はカウルの下から空気を取り込む、
最近のタイプになっており、これにすると巻き込みが無くなるので、
よりプロテクション効果が上がるんですよとの事でした。

その後下道を走ったが、MC前同様に40 6速でもとことこ走り、
そこからシフトダウンなしでの加速も可能でした。

すり抜けも、若干MC前よりしやすくなったかな?
1回、目の前に後方確認せずに車が車線変更してきて、急ブレーキをかけたが、
特にロックする様子もなく、減速できた。
MC前は急ブレーキ時にリアがロックする事があったが、これはタイヤが太くなった恩恵だろう。
ABSの必要性は特に感じなかった。

コーナリングが試せる場所は無かったが、交差点を曲がるくらいでの感想は、
MC前より安定感が感じられた。
是非、峠に持ち込んで試してみたいものだ。
もちろん、低速でスラロームをしても、安定していた。GSR250とは雲泥の差である。

全体的な印象としては、初めて乗ったバイクとは思えないほど直ぐに馴染んでしまった感がある。

MC前の何処を走っても面白いバイクのコンセプトと踏襲し、より熟成された 新型 Ninja250
買って損はない1台だろう。

FZ6とリプレースしても構わないなと思ってしまえるぐらいの出来だが、
大型バイクの練習機にはならないので、ここは我慢、我慢。
この試乗車の色が一番かっこいいかな?個人的は白単色もいいんだが、
店のお兄さんは、白はKAWASAKIらしくない!と不満気でしたがw


●まだまだ試乗できますのでドシドシご来店くださいね

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)