FC2ブログ

記事一覧

リアキャリアの補強

ETCの1000円高速料金制度もあってか、最近は遠方へのツーリングに出掛けるかたが多くなりましたね。
泊まりで出掛けるかたも多く、リアキャリアにバックを付けている方も良く見かけます。
過大な荷物の積載はキャリアの損傷なども招きますので注意が必要です。
下の画像は過積載で損傷した訳ではなく、バッグの装着を後方よりにしていた為に走行振動などで徐々にキャリアにクラックが入って損傷したものと思われます。 
この持ち主の方はツーリングに行かれる時に、出先でヘルメットや無線機などを停車の際にしまうために使用しており、この時も雨具とお土産程度のものしか入っていませんでした。
走行中に脱落しなくて良かったです。
PICT0207.jpg

バックが無いと不便だけど、同じキャリアに同様に装着したら、また同じ事になるのは目に見えています。
そこで、キャリアに補強を施し、強度アップを図ります。 損傷したキャリアの後方部分は補強財として再利用します。
PICT0271.jpg

サイド側には補強プレートを追加します。厚紙で型紙を作って、材料を切り出して溶接加工します。
PICT0281.jpg

製品には塗装と違って保護フィルムのような処理が施されているので、それを全て剥がさないと溶接処理が出来ません。 剥がすのは非常に困難でした。 上の画像と見比べると後方側に補強アームとサイドにプレートが入ってるのは見えます。
PICT0284.jpg

サイドに入れた補強プレートです。 この後、粉体塗装をして作業完了です。
PICT0291.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント