以前にちょっとだけ紹介しましたターボ計画の第2弾です。
Ninja250R TURBO【ターボ】化計画発動です。 ターボとは?と言うかたもいらっしゃると思いますので、ここで簡単にご説明します。 正式には(turbo charger)ターボチャージャーという過給機のことです。

排気ガスのエネルギー(排気圧力)を利用してタービンを高速回転させて、その同軸上にある遠心圧縮機を駆動して圧縮した空気をエンジン内に送りこむことができ、通常のレシプロエンジン(自然吸気)の吸気量を超える混合気を爆発燃焼をさせる事で高出力を発揮する仕組みになっています。 ですが、毎分何万回と超高速回転で動くタービンを制御するには様々な課題もあります。果たしてNinja250R ターボ化計画は成功するのか? 途中経過ではありますが、ここで一部ご紹介させて頂きます。


PICT0181.jpg
このカタツムリのようなモノがターボチャージャーです。 丸いカバーの中にはブレードと呼ばれるフィンの付いているかざ車のようなモノが排気圧力によって回転運動に変換されます。 

PICT0175.jpg

上のターボチャージャーの反対側から見た画像です。 二つのカタツムリが合体したような形ですね。 同軸上のタービンは排気圧力によってまわされ、このコンプレッサー側からインテーク側に吸入空気を圧縮して送りこみます。

PB080543.jpg
ターボチャージャーをNinja250Rに取り付けたところです。 ただ単に配管取り付けすればよいのではなく、この位置関係も非常に重要です。 また、タービンの軸受けにはベアリングが装備され支持されていますが、超高速回転で運動をするタービンは直接高温の排気ガスを受け止めるため、その温度も半端ではありません。 ベアリングの焼きつきを防止するためにオイルラインによってオイルを圧送しています。

PB080541.jpg
取り付け状態を右側からみた画像です。  右側に伸びているのがインテーク側に伸びているパイプです。 

turbo2.jpg
シャーシダイナモでテストしているところです。  まだテスト段階ですが、よい感じに仕上がってきています。

turbo1.jpg
仕様変更を繰り返していますので、画像がたびたびちがいますね。 ブーストメーターもついてます。
次回にご紹介します。

 ターボテスト1の動画はこちら
 ターボテスト2の動画はこちら

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報 東京

SECRET FLOWER 登校日 出身地 : 東京都足立区 ■生年月日 : 1976年07月26日 ■干支 : 辰年 ■星座 : 獅子座 ■血液型 : O型 ■趣味 : 読書、マンガ描き. 最新記事. 登校日 (11/21) · 牛乳 (11/15) · ゲッテンカ (11/15) · 上杉 (11/07) &midd...
  1. 2009/11/21(土) 13:06:39 |
  2. 流行ってるニュースまとめ

Ninja250Rnoターボ計画 発動!

以前にちょっとだけ紹介しましたターボ計画の第2弾です。Ninja250R TURBO【ターボ】化計画発動です。 ターボとは?と言うかたもいらっしゃると...
  1. 2009/11/22(日) 20:09:25 |
  2. ヘルニアの赤Ninja乗り

Ninja250Rがターボになるそうです

なんとも気になる記事です。 前から気になっていて、チラチラとブログをみていたのですが とうとうターボ化ですか…うらやましい。 詳しい...
  1. 2009/11/22(日) 20:16:23 |
  2. ヘルニアの赤Ninja乗り