新型パワーコマンダーⅤ 入荷!
- 2009/10/14
- 20:16
インジェクション搭載車輌の燃調コントローラーの大御所wともいえるパワーコマンダーの新型モデルが遂に登場しました。

今回のリニューアルによって、本体の大きさがスマートになり、最近のスーパースポーツモデルなので搭載スペースの狭いマシンにもインストールがしやすくなりました。 また、コネクターカプラーも小さくなり、配線の処理も楽になったようです。まだ装着していないので、その辺の話はまた今度ね

従来品との比較。 メーカーHPによると占有体積で約54%ダウン
と、ダイエットに成功していますね

O2センサーコントローラーです。 O2センサーこれでコントロールしないと、補正したデーターに対してさらにノーマルのECUが補正をかけてしまうので、燃調が定まらなくなります。

従来のパワコマより追加機能として、本体に2つのマップデーターを保存することができ、別売のスイッチでその2つのマップを切り替えることができます。 燃調の変更範囲も拡大されています。 オプションの Auto tune module と接続することで、あらかじめ設定したA/F値(エアフロ)にマップデーターが自動で書き換えられるようです。 これで、走りながら自分でA/Fを測定しながらのセッティングも可能になったようです。 走るシャーシダイナモと言ったところでしょうか?w

今後、このパワコマⅤは色々と検証していきたいと思います。

今回のリニューアルによって、本体の大きさがスマートになり、最近のスーパースポーツモデルなので搭載スペースの狭いマシンにもインストールがしやすくなりました。 また、コネクターカプラーも小さくなり、配線の処理も楽になったようです。まだ装着していないので、その辺の話はまた今度ね


従来品との比較。 メーカーHPによると占有体積で約54%ダウン



O2センサーコントローラーです。 O2センサーこれでコントロールしないと、補正したデーターに対してさらにノーマルのECUが補正をかけてしまうので、燃調が定まらなくなります。

従来のパワコマより追加機能として、本体に2つのマップデーターを保存することができ、別売のスイッチでその2つのマップを切り替えることができます。 燃調の変更範囲も拡大されています。 オプションの Auto tune module と接続することで、あらかじめ設定したA/F値(エアフロ)にマップデーターが自動で書き換えられるようです。 これで、走りながら自分でA/Fを測定しながらのセッティングも可能になったようです。 走るシャーシダイナモと言ったところでしょうか?w

今後、このパワコマⅤは色々と検証していきたいと思います。
- 関連記事
-
-
セルモーター交換です。
-
最近はやってますね。
-
新型パワーコマンダーⅤ 入荷!
-
ROUND1 建設中
-
ほねほねロックぅ~♪
-